【バス釣り初心者必見】 バイブレーション色の選び方

その他

年中バスが釣れるルアー「バイブレーション」、特に秋から春にかけての寒い時期に大活躍します!

投げて巻いているだけで釣れるのが魅力で、難しい動作がないので初心者でも簡単に扱えてサーチベイトとしても使えます。

バイブレーションはリアクション要素もあり様々な場面で食わせることのできるルアーです。

リアクションバイトについては他の記事で書いておりますので是非こちらも見ていってください↓↓↓↓↓

そんな万能ルアーバイブレーションですが様々なメーカーから色んな色が販売されています。

今回はバイブレーションを投げる際の色の選び方とおすすめバイブレーションをご紹介します。

そもそも何種類くらいカラーはあるの?

今のプラグはカラーバリエーションが豊富です。クリア系の色からドチャートまで様々です。例えばジャッカルの大人気TNシリーズだとカラーが36種類もあります。

カラー選択に大切なキーワード

カラー選択をしていく上で、大事なキーワードがありますのでご紹介していきたいと思います。

水の色

カラー選択における大切なキーワード1つ目水の色です。

自分がよく行くフィールドの水の色に合わせてカラーを選ぶと良いでしょう。

例えば水が濁っているようなフィールドではチャートやフラッシング要素が高めの色がいいですし、逆にクリアなところでは透けているようなスケルトンカラーや艶消しのマットなカラーがおすすめです。

艶消しカラーなどを使っていてバイトがない場合は変化球でドチャートなどを投げると食うことがありますが、すぐにバスがスレてしまうので注意が必要です。

ベイト

カラー選択における大切なキーワード2つ目はベイトです。

自分がよく行くフィールドのベイトに合わせて選ぶのがおすすめです。

例えば野池だったらブルーギルがたくさんいるのでブルーギル系のリアルカラー、リザーバーなどはフナなどもいるのでフナカラー、などメインフィールドのベイトに合わせてカラーを選択するのもおすすめします。

 

シーズン

カラー選択における大切なキーワード3つ目はシーズンです。

ブラックバスのシーズンは基本的には春から秋です。春はスポーニングの時期なので派手な色がよく効いたりします。夏と秋はそのフィールドのベイトに合わせた色を使えば問題なしです。晩秋から冬は水温が低下してきて、だんだんオフシーズンに近づいていく時期です。

この低水温期はバスの活性も著しく下がるので食わせの釣りというよりどちらかというとリアクションの釣りになるのでリアクション要素高めのチャートや黒、白などといった目立つ色が効果的になってきます。

食い気

カラー選択における大切なキーワード4つ目は食い気です。

少しシーズンとも話す内容が似ていますが、バスが餌を食べるモードとそうでないときがあります。

食べるモードの時はリアル系の餌に寄せた色が効きますがそうではないときはカラーを目立つ色にしてリフト&フォールなどリアクション要素を高くしたほうが釣れる確率は上がります。

まとめ

この4つのキーワードを意識してカラー選びをすると必然的にカラーがある程度絞られてくると思います。迷ったときはこの4つのキーワードを思い出して選んでみてください!

おすすめバイブレーション紹介

ここからはついでにおすすめのバイブレーションを数種類ご紹介して、そのバイブレーションの特徴も簡単ですがご紹介します。

ジャッカル TNシリーズ

まず紹介するのは不動の名作ジャッカルのTNシリーズです。

TN VIBRATION / TNバイブレーション

出典:ジャッカル

口部分に高比重タングステン素材のウェイトがあることによりキャスト時の飛距離と安定感を出し、障害物などの感知能力も向上したバイブレーションのすべてのアクションにバランスよく対応したルアーです。

サイズも50/60/65/70/80と5サイズありラトルの種類も5種類あり様々な状況に対応可能なルアーです。トリゴンという種類もありタングステンのウェイトの部分が通常のTNより外側に出ていて飛距離やボトム感知能力がアップしています。

バイブレーションを初めて使う方やとりあえず何を買ったらわからないという人はこのTNシリーズがおすすめです。

デプス MSバイブレーション

次に紹介するのはデプスから販売されているMSバイブレーションです。

#03ブルーギル

出典:デプス

このバイブレーションの他と違うところはサイズ感と重さです。サイズは全長71ミリで重量は3/4オンス(21グラム)と大きく重く作られています。

この重さとサイズ感を活かしバイブレーションに必要な遠投性能などが備わっています。

低重心な作りになっているので遠投した先や水深があるような場所でもレンジキープがしやすいです。

琵琶湖などの広大なフィールドや良型を狙いたい方はこのMSバイブがおすすめです。

 

一誠 ザリバイブ

次に紹介するのは一誠から販売されているザリバイブです。

G.C.ザリバイブ 67 Jr.57の写真

出典:一誠

このバイブレーションの最大の特徴は名前の通り、見た目がザリガニ(甲殻類)を意識したデザインになっています。

一般的なバイブレーションは魚型をしていますがザリバイブは甲殻類型で、形も少し複雑に作ってあるので水中での水噛みが通常のバイブレーションとは異なります。そのため他とは違ったアクションのアプローチができるので魅力的です。

特にフォールでのアクションがよく、シミ―フォールと呼ばれおり、キャストからのファーストフォールからバスにアプローチもすることができる唯一無二のバイブレーションです。

レイドジャパン レベルバイブ

次に紹介するのはレイドジャパンから販売されているレベルバイブです。

レベルバイブは水平姿勢に拘ったバイブレーションで、遠投性能もありながら水平なので障害物の回避性能も高いです。

種類も豊富で通常のレベルバイブに加えて大きいサイズのレベルバイブビッグ、ラトル音が大きめのレベルバイブカウンター、ノンラトルのレベルバイブサイレンスがラインナップされています。

どの種類も通常のレベルバイブ同様遠投性能と障害物の回避能力は抜群にいいので攻めにくい場所や今まで攻めれなかった場所を是非このレベルバイブで攻略してみてはいかがでしょうか。

レイドジャパン レベルバイブブースト

次に紹介するのは同じくレイドジャパンから販売されているレベルバイブブーストです。

このルアーはメタルバイブとバイブレーションの中間のような存在です。

サイズ感、フォルムはメタルバイブのような感じですが素材がABSなので硬い金属のアクションよりはナチュラルに誘うことができます。

カラーラインナップも金属では出せないABSならではの透け感があるようなカラーもあるのが魅力的です。サイズ感も越冬しようとしている稚ギルのようなサイズ感なので野池の厳寒期でも威力を存分に発揮するルアーになってます。

 

簡単におすすめをご紹介しました。まだまだおすすめのバイブレーションはありますが上記で紹介したバイブレーションさえあれば十分大丈夫です!まだバイブレーションを使ったことない方はこれを機につかってみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました