78プラドエンジンオイル交換
今回は自分でエンジンオイル交換をした際の整備記録になります。
私自身車の整備などは全くできないですが慣れてしまえば誰でも簡単に交換することができますので恐縮ですがよければご参考にしてみてください💁
エレメント交換についての記事も書いておりますので気になる方は下記画像をクリック
※あくまでも車整備初心者ですのでご参考までにしていただければと思います。
用意したもの
今回私がエンジンオイル交換で使用した道具は以下になります。
エンジンオイル
廃油ボックス
トルクレンチ、メガネレンチ
パーツクリーナー
キッチンペーパー
使い捨てゴム手袋
ジャッキ(使わない場合もある)
以上が今回使用した道具です。
私が実際に使用しているオイルは下記で記載しておりますのでよければ下までご覧ください。
エンジンオイルの交換時期
交換目安は3000〜5000km
交換目安としましては上記の距離で交換するようにしていて基本は3000kmを超えたら交換してます。
ディーゼルのターボエンジンですのでオイルが悪くなるスピードが早いのでなるべく早めに交換するのを心がけてます。
5000kmを超えてしまうとエンジンの負担になってしまうらしいので3000kmを超えたらなるべく早めに交換するようにしましょう。
交換時期が分かるように前回交換した時期と距離をメモしておくようにしておきましょう!
私はスマホのメモに毎回交換した日付と距離を書いて記録してます
交換手順
1 古くなったオイルを抜く
まずは古いエンジンオイルを抜いていきます
エンジンオイルは上抜きと下抜きがありますがご自身で行う場合は必ず下から抜くようにしましょう。
エンジンルームのちょうど下にオイルを入れるオイルパンがありますのでまずはこれを見つけてください。

この画像だと少しオイルで汚れている左部分にある部品ががオイルパンになります💁
オイルパンが見つかりましたらメガネレンチ等↓↓で下記画像の位置にあるボルトを緩めていきます。
リンク

ここでは必ず手にオイルが付いてしまいますので使い捨てのゴム手袋をつけて作業を行うようにしましょう。
リンク
ボルトを外す前にエンジンルームにあるオイルを入れる際に使うキャップも固くなってしまうのを防ぐために少し緩めておくようにしましょう(下記画像参考)

ここがエンジンオイルを流し入れるキャップです。

↑↑ボルトを外しますとこのようにオイルが出てきます。
下でオイルを廃油ボックスなどでこぼさないように受け止めるようにしましょう。
オイルを抜き切りましたらボルトを気持ち強めに締めます。
リンク
約7リットルほどオイルが出ますので大きめの廃油ボックスを用意するかバケツのような物で受け止めて後で半分ずつで廃油ボックスに入れて捨てるようにしましょう。
2 新しいエンジンオイルを入れる
古いオイルを抜きましたら次は新しいオイルを先ほど緩めましたキャップを外して入れていきます。
ここでオイルジョッキを使いますが約7リットルほど入りますので大きめのものを購入するようにしましょう。
リンク
一気に7リットルほど入れてしまいますと入れすぎた際に抜くのが大変ですので6リットルを超えたあたりからはチェックしながら少しずつ入れるようにしましょう。
オイルレベルゲージを随時確認してFの位置まで入っているかどうかを確認してください。

↑オイルレベルゲージ位置

↑上記画像のFの位置までオイルを入れる
Fの位置まで入れることができましたら一度エンジンをかけて5分から10分ほど暖気運転をして再度オイルレベルゲージを確認します。
少し少なくなっている場合がございますので少なくなっていたら再度Fの位置までオイルを入れてキャップをすればオイル交換は終了です。
交換後は暖機運転をしてから少し車を走らせてエンジンにオイルを循環させます。
実際に使用したオイル
一通り流れを説明しましたが最後に私が普段実際に使っているオイルとその他気になっているおすすめオイルをご紹介させていただきます。
使用中オイル
リンク
その他おすすめオイル
リンク
基本的には10W−30のオイルを使用していただければ問題ないです。
まとめ
以上がご自身でもできるオイル交換手順になります。
慣れるまでは少し時間がかかってしまうかもしれませんが慣れてしまえば1時間もあればできてしまう簡単な作業になりますのでまだやったことのない人はこの記事を読んでやってみてください。
ご自身で交換する方がが車屋さんでやってもらうよりも安価で交換ができますので大変おすすめです。
このブログでは78プラドの整備内容を忘れないように記録として書いております。
何かわからないことがあればインスタのDMで答えれる範囲で答えますのでお教えください。
コメント