琵琶湖バス釣り釣果#5
2023年12月中旬(初日以降の大潮の釣果)
気候 夜 晴れ 満月大潮
場所 東岸~奥琵琶湖
前日が大潮初日でいい釣果が上がってからの初日以降の釣果まとめになります。
前回の記事は下の画像もしくはこちらをクリック☞#4釣果
前回の記事を見てもらった通り大潮初日の魚が動くタイミングにうまく合わせて釣りができたのですがその後3日間の釣果はというとまさかのゼロ😢
奥琵琶湖でいい魚が取れたので次の日のナイトは一気に南下して東岸のピンや東岸ロックを回りましたが正月の休みという事もありどこに行っても人だらけでグダグダポイントを転々としていると気づけば朝になってしまいました。
その次の日は先行者がいないであろうポイントに行き案の定先行者はいなかったものの全くアタリなし。
大潮最終日はこれではだめだという事でまたも奥琵琶湖まで北上、実績のあるポイントを幾つか巡りましたが不発。ここで最後の希望をかけて東岸で粘っていると待望のワンバイトがありますがフッキングまでいくことができず少し経ったらまたもバイトがありこれもショートバイト過ぎてのらず。ラストにもう一度バイトがありますが合わせ切れで終わりました。なかなかに反省しかない3日間でした。満月のすごく明るい大潮を攻略するのがこんなに難しいとは思いませんでした。
今回分かったことはやはり大潮は初日が一番魚が動く可能性があるという事です。この事が分かっただけでも大きな収穫なので次は新月大潮の日にも試したいと思います。
今回の釣行でワカサギがもうシャローにかなり接岸していることが分かったので次はワカサギエリアも視野に入れながら琵琶湖に行きたいと思います。
最後にこの四日間ほどの記事をまとめておきますのでまだ見ていない方は是非クリックして気軽に見てみてください。
コメント